March 29, 2010

ホットケーキに挑戦 in China

作り方はいたって簡単なので挑戦というほどでもないが、中国ではなかなか手に入らないので。

会社の日本食通販で2度目の挑戦で手に入れることができたホットケーキのもと。前回注文した時は在庫切れとのことなので、駐在員には結構人気者なのかもしれない。

粉は日本から輸入だが、牛乳と卵はこっちで調達。ここも少しは勇気がいるのだが、まあ新鮮な卵と、パック入りの長期保存対応牛乳があるのでなんとか大丈夫だろう。ということで作ってみました。
null

うまい。
涙が出そうだった。ほっとけーきっていいなあ。次はメープルシロップを手に入れねば。

そういえば写真の右側に写っているトマトは畑からとりたてのもらいもので、めちゃくちゃおいしかった。がつがつ食べてしまった。



22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 21, 2010

客家料理に舌鼓 in China

先日、地元の役人と昼ご飯を食べた。どうして役人と昼ご飯を食べたかという詮索はなしにしてもらいたい。中国ではこういう付き合いは大事だ。

で、その時彼がリクエストしてきた料理が客家料理。私の住んでいる恵州という街は、客家(ハッカ)人が多く、さっきウィキペディアで調べたら中国では客家四州と呼ばれ、特に客家人が多い町らしい。
まあ、詳しい説明は、ウィキ君に任せるとして、客家料理を食べた。確かのこの辺では珍しくなく、いろんな店で食べることができるが、今回行ったところは、本当の地元民しか行かないような店だったので、なかなか良かった。

写真は豚の足の筋を炒めたもの。一瞬脂身かとも思えるのだが、食べていると微妙な弾力がありうまい。
null

それと、これは大根の漬物。客家料理は保存を利かせるためにしょっぱいものが多いとは聞いていたが、かなりしょっぱい。でもご飯がいくらでも進むので、これはこれでOK。
null

さらにこれは、食べ終わったころの写真で恐縮だが、「回頭魚」という川魚。
null

それほど臭みもなくあっさりとしておいしい。名前の由来は、あまりにおいしいのでみんながまた食べたいと思って振り返るからというようなことらしい。本当の名前は知らないが、それはそれでいい名前だ。


てな訳で、怪しい仕事の話をしながら、おいしいご飯を食べることができた。

よかったよかった。

で、窓のカーテンをふと見たら、怪しげな日本語を発見。何だか読めそうで読めないのでもどかしい。
null



16:18:28 | hoshi-h | | TrackBacks

March 16, 2010

縁起の良いリンゴ in China


スーパーでリンゴを買ってきた。
null

表面に字が書いてある、というのではなく、育てるときに字の形のシールかなんか貼って遮光してその部分が赤く色づかないようにしたもの。

もともとリンゴは中国語の発音が平という字の発音と似ていることから、縁起がよいと言われ、正月に食べる習慣になっている。
そのリンゴにさらにおめでたい文字を入れて売るというたくましさ。

日本でいうお供え物なんかになるんだろう。

それにしても春節が終わって2週間たってもまだ売っているというので買ってしまったが、まあ、普通の味でおいしかったです。でも同じ味で倍くらいの値段がする。まいいっか。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 14, 2010

中国製冷凍餃子を中国で買って食す

以前、日本で中国製の冷凍餃子が話題になったが、ここは中国だから当然のように中国製冷凍餃子が売っている。

その中で、会社の老板がこれはうまいと言っている餃子を買って食べてみた。
null

確かにうまい。個人的には日本で売っている冷凍餃子よりもうまい気がする。

この餃子は白菜と豚肉でできているノーマルなもの。
null
冷凍のままフライパンにおいて、焦げ目がついたら水を加えて蒸す。
そして最後にいカラッと焼き上げて出来上がり。簡単なものだ。

安全性としては、とりあえず、昨日食べて食中毒にはなっていないから大丈夫だろう。
また買ってこよう。

チャイナリスクは、中国に住んでいる限り防ぎようがない。
流れに身を任せるだけ。なんとかなるさ。


15:27:29 | hoshi-h | | TrackBacks

March 07, 2010

飲料水がなくなったあ in China

といっても大したことではない。近所のコンビニに買いに行けばいいのだから。

我が家では写真のような給水機を使用している。電源を入れておけば、いつでもお湯と冷水が供給されるすぐれもの。
null

上についているタンクには18.9リットルの飲料水がセットされている。タンク1個当たり6元から10元くらいで買えるから安いものだ。

それが空になってしまった。いつもなら、なくなるちょっと前に会社からもらってきておくんだけど(おいおい)、今回はいろいろ忙しく、つい忘れてしまった。

近所の水販売店に電話をすればすぐ届けてくれるんだけど、そこまでの中国語会話はまだ無理。やっぱり中国語の勉強は大切だ。下手すると死活問題になりかねない。

とりあえずコンビニに行ってこよっと。



昨日はゴルフ。蒸し暑くて汗だくになった。でも中国に来て初めてハーフ50を切ったぞ。面白かったなあ。

で、今日は一転してめちゃくちゃ寒い。たぶん外は14度くらいだ。でも部屋の中は暖房もしていないのに25度くらいある。建物がコンクリートとレンガでできているので、結構保温機能が働く。昨日までは真夏のような暑さだったため、建物全体があったまっていたのだろう。助かるなあ。



14:16:39 | hoshi-h | | TrackBacks