June 22, 2009

ライチ狩りに行ってきた。

ここ広東省はライチの産地。日本だと生のライチはなかなか手に入らないが、ここでは街角にふつうに売っている。500グラムで8元くらいと安くてうまい。

というわけで、こっちの友達の友達がライチを栽培しているというので、ライチ狩りをさせてもらうことになった。
場所はわれわれが住んでいるアパートから車で20分くらいという近さ。
のどかな田舎のいかにも中国農村という感じの家並みの中をタクシーが入っていく。帰りは大丈夫かという心配がなくもなかったが、まずは行ってみた。
null


素朴な家の裏山を上り、侵入者よけのカギのかかる柵の中に入っていくと、とそこはライチの畑だった。1本の木に鈴なりのライチ。これはぜいたくだ。
null

とにかく自由に取っていいみたいなので、取りまくり食べまくり状態。
null

枝からライチをちぎり取り、皮をむいてほおばる。
null

めちゃくちゃジューシーで甘い。種が小さめの品種で食べられる部分が多い。どうやら高級品種で地元のおばちゃんに聞くと昔は殿様しか食べることができなかった品種らしい。確かに日本でたまに食べたのに比べとげが多く、明らかに違うものだ。

次から次へと木に上って枝からライチを取っていく。あっという間に持って行った袋が満杯になった。持ち帰って体重計で量ってみると10キロ以上もあった。

食べきれません。

4人でおそらく20キロ以上のライチをゲット。気持ばかりの100元を山の持ち主に払った。

とにかく暑い。山を降りてから井戸水で顔を洗い、さっぱり。ゆで卵なんかももらってしまって恐縮です。

蚊に刺されました。短パンで山に入るのは無謀です。
null

家族連れもいましたが、みな、山の持主の親戚らしいです。
null


21:56:42 | hoshi-h | | TrackBacks