April 04, 2009

今日は中国では清明節という休日

今日は中国では祝日だ。
清明節といい、祖先の墓参りをしたりして祖先を偲ぶ日。また、春の訪れを喜び、みんなで遠足をしたりする日らしい。
紙でできたお金などを燃やす習慣もあるようで、そういえば、向かいのアパートの外廊下で子供たちが火を燃やしていた。

会社もそれに合わせ、昨日が休みとなった。墓参りのために故郷に帰る人たちがいるということで、前日を振り替え休日にしたのだ。私たち日本人では、まあ墓参りといえばお盆だから、まあ、関係ないよなあ。

火を燃やすついでに思い出したのだが、昨日の夜、危うく火事になるところだった。
昼間、日本料理屋でみんなでご飯を食べて帰りあまったてんぷらなどを持ち帰り、夜、オーブントースターで温めて食べようと思ったのだが、何と油がたれてそこにたまったパンくずなどに引火し、オーブントースターの中が火の海になってしまったのだ。

前の赴任者からもらった古いものだったが、日ごろ掃除を怠っていたことが第一原因だろう。

火は一人でワーワー青くなっているうちに勝手に鎮火したが、てんぷらも燃えてしまった。ああ、もったいない。

これが問題のトースター
null
まだ汚い。早く掃除しよう。



16:38:14 | hoshi-h | | TrackBacks