February 03, 2009

中国旧正月前の仕事納めの日の出来事

中国の工場での旧正月年末恒例行事は「抽選会」だった。


なんと朝8時30分開始。

聞いてないぞ。
今日は仕事しないのか、おまえら。

と言いつつ、開会のあいさつをしてしまう私がいました。

抽選会は大いに盛り上がり、2時間経過。
最後の抽選が終わった瞬間、1000人ほどいた従業員がほんの5分ほどの間にさあっといなくなりました。あまりの引き際の良さに、みなびっくり。

で、最後は爆竹を鳴らして終了となりました。
null


そのあとは深せんにある工場に移動して仕事。
夜はその近くのホテルに泊まったのだが、水を出したら、写真の通りで、めちゃくちゃ驚いた。5分くらい出しっぱなしにしたらきれいになったけど、それにしても、濃いなあ。



21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks