December 31, 2009

年末という気がしないが中国でも明日は新年だ

ここ中国では、年末という気がしない。
こっちの人にとっては正月はまだ2カ月先だ。春節いわゆる旧正月が本当の正月。とりあえず1月1日は祝日なので休むけどその前後に正月気分なんて一切ない。
まあ。普通の3連休かな。
私の会社も今日まで仕事。でも日本人はさすがに今日は仕事をする気になれず、午後には帰ってきてしまった。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

気持ちがこもらないなあ。
とりあえず、今日は近所で買ってきたチーズケーキでも食べるとしよう。ここのは結構おいしいんだぞ。店の名前を「夢17」という。17は中国語で発音すると「イーチー」となり、中国語の「一起」と同じになる。これは日本語では「一緒に」という意味だから、夢を一緒にという意味になるわけ。なかなかいいじゃない?
null

さてと、明日はどうしようかな。暇だから正月の深せんでも行ってこようかな。


17:35:23 | hoshi-h | | TrackBacks