November 29, 2009

中国で健康診断を受診

健康診断を受けてきた。
アパートから車で20分ほどにある立派な病院だ。広い吹き抜けやシースルーエレベーターなどがあり、ちょっと見では病院とは思えない作りをしている。
null
null

その病院で日本人医師による健康診断が年に1回開かれるというので行ってみた。
尿検査から血圧、血液採取、心電図、身長、体重、視力、聴力など一通りこなし。医師による医療相談となる。
医療相談では心電図の異常を指摘された。心房から出る電気信号を心室で受けて反応するのだが、右側のその心室の反応に乱れがあるという。心電図を見ながらそのあたりを丁寧に説明してくれた。
とりあえず、先天的な可能性もあるので様子を見ましょうということになったが、そういえば、毎年日本の健康診断でも同じ所で引っかかっていた。でもそんな説明受けたことがなく、なんだろこれ、くらいの対応だったので、今回結構詳しく聞くことができてよかった。ちょっと心配なような安心したような、まあ内容がわかったので良しとしよう。

null

19:23:41 | hoshi-h | | TrackBacks