November 02, 2009

深せんに出差

先週、出差(日本語でいえば出張)で深せんに2日ほど行ってきた。
関連会社が深せんの経済特区の外側にある田舎町にあるのだが、そこも開発の波が押し寄せている。

null
写真は泊まったホテルの部屋からの眺めだが、目の前に地下鉄(この辺りは地上だが)の駅が出きるということで
急ピッチ(かどうかわからないけど)で工事が進んでいる。
すでに高架部分は出来上がっているから、後は線路を敷いて架線をはり、建物工事をして出来上がりというところ。

この鉄道の開通により、この町もめちゃくちゃ便利になる。深せんの中心部までおそらく20分程度で行けるようになるだろう。
そうなると、近所の生活水準が向上し、物価も上がり、賃金も上昇して会社経営は難しくなってしまうかもなあ。

いま深せんでは、経済特区を市全体まで広げようと申請しているらしい。
それにより、恩恵を受ける可能性もあるが、人手不足のうえに賃金上昇となったらたまりませんですわ。

以上、たまにはまじめなレポート。


22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks