October 01, 2009

中国国慶節式典始まる。(続報)

いよいよ天安門でのパレードが始まった。
兵隊たちの一糸乱れぬ行進がすごい。
null

この日のために1日18000歩、22キロの行進練習をし、毎日2キロの汗をかいたという。
日本の自衛隊の観閲式どころのスケールじゃないなあ。

あまりにそろっているのでよーっく見たら、背の高さまで揃えてある。
すっげえなあ。興奮するなあ。
null

null

11:56:41 | hoshi-h | | TrackBacks

中国国慶節式典始まる。

今日は中国国慶節。建国記念日だ。しかも60周年。還暦を迎えるとあってかなり盛り上がっている。
昨日の夜から様々なイベントが始まり、先ほど天安門前で式典が始まった。

壇上には、胡錦涛を筆頭に要人が並ぶ。2番目に出てきたのが江沢民。まだまだ権力があるのだろうか?

で、式典のスタートに胡錦涛がパレードを控える兵隊たちをねぎらうのだが、半端じゃなくいっぱいの人がいた。
null

「同志們好」(みなさんこんにちは)「同志們辛苦了」(みなさんお疲れ様)と叫びながら車が進んでいく。
胡錦涛の乗った車のナンバーが2009だったりするのが、ちょっとかわいいね。
null

アパートの周りでも同じ中継をしている音が大音量で流れている。街中に流しているようだ。
きっとみんなテレビにかじりついているのだろうか?

とりあえず、会社は6日間休みです。
することがないなあ。



11:34:57 | hoshi-h | | TrackBacks