March 22, 2009

テナントがすべてお茶やさんのビル

昨日、夕食に新しい店を開拓しようと、初めての通りを歩いていたら、すごいビルを見つけた。
null

4階建てでコの字型に立っている異常に明るい商業ビルなのだが、入っているお店がすべてお茶や茶器を売る店なのだ。しかも、ビルの入口には、お茶入れている形の噴水まである。
null

小さな店がざっと数えても100以上はありそうだ。ここに来ればどんな種類のお茶もそろうはず。
さらに急須などの茶器も超充実。

ためしに1軒冷やかしで入ってみたが、恐ろしい数の急須がきれいに並べてあり、壮観。
null

しかも、普通のおねえちゃん店員が流暢な英語でどこから来たのかと尋ねてきたのには、めちゃくちゃびっくり。つい中国語で日本人だと答えてしまった。
何で英語話せるんだと聞いたら(中国語で)、大学の外国語学科を卒業したんだと。この町に来て初めて英会話というものをしてしまった。(こちらはそんなに話せるわけじゃないけど)

まだまだ知らない世界がこの町にはあるのだなあ。さすが中国。


13:14:12 | hoshi-h | | TrackBacks

March 19, 2009

初めて中国のケンタッキーに入ったよ。

日曜日に散歩していてのどが渇いておなかがすいてきたので、たまたま通りがかったケンタッキーに初めて入った。

とりあえずカウンターでセットメニューを頼んだが、いろいろ中国語でまくし立てられて困った。どうやら味が2種類あるらしい。なんだか酸っぱいのがあるというのが聞き取れたのでそれを頼んだ。あと、持って帰るのかここで食べるのかという質問は完璧に聞き取れたので、即座にここで食べると返答。我ながらすごいじゃない?

で、来たのが写真のセット。なんだかおいしかったなあ。西洋の味がした。カーネルさん、謝謝。
null

ちなみに酸っぱくはなく、普通の味だった。たぶんケチャップのこことかなあ。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 16, 2009

鍋の中から小さな手が

近所の火鍋屋に行ってきた。

68元で一通り肉系の具のそろった鍋とホウレンソウや白菜などを注文し食べていると、突然手が出てきた。
null

うげ、何が入っているんだあ、と一瞬びっくりしたが、たぶん鳥の足だろうと判断。なんか哺乳類というか、霊長類系の手に見える。

他にも鳥の頭を半分に切ったものとか出てきてグロイが、味は最高においしかった。豚の腸もいっぱい入っていて、最高のダシが出ていた。

また食べすぎてしまった。でもビールを飲むのは我慢したからいいっか。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 03, 2009

中国にて北京ダックを食す。

ここは北京ではないけど、北京ダックがあったので食べてみた。というか、よくわからんうちに頼んだ料理の中にあったらしく、出てきたのだ。

そういえば、この町で初めてかもしれない。

ふつう、北京ダックは皮だけ出てきて、いったい身はどこに行ったんだあと叫びながら食べるのだけど、ここのはちゃんと身も付いてきた。(ついでに頭も含め姿そのままで。)
null
味は、まずまず、皮はパリパリで、肉も切れていて食べやすくジューシー、まあおいしい。

店は三十三間堂といって、チェーン店らしいんだけど、落ち着いた感じでよかった。(個室だったので)

で、他にも海老だの、かぼちゃのココナツミルク煮だの、カモの舌など、いろいろ食べて食べすぎたので、帰りに足マッサージに行ってきた。

この町で一番大きいらしい「金手指」(金は金という字が3つ積み重なる)という店。とにかく巨大で混んでいた。30分待って、1時間35元のマッサージっだったが、結構良かった。
また行ってみよう。

null

22:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 02, 2009

中国国内産梨とマンゴーを購入

週末に再びジャスコに行ってきた。
アパート前からタクシーで10元でいけるので便利だ。

で、果物売り場でついにマンゴー発見。1キロで13元くらい
前にいた町でも、今の季節に道端で購入し楽しんでいたものだ。

喜び勇んで結構買ってみたが、まだちょっと熟れてなく甘さがいま一つ。とはいっても甘くておいしい。大きいものよりも小さいものの方が味が濃縮されている感じだ。

梨は1個1元。みずみずしくてこれはおいしかった。日本食屋のデザートでよく出るんだけど、それより数段おいしいような気がする。
null



22:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks