December 07, 2008

中国での車の展示会

この町で車の展示販売会をやっていた。
null

別にそれを目指していったのではなく、たまたまボーリング場にいこうとおもったら移転していて、その近くでやっていただけなのだけど。

人だかりがすごい。
車の値段としては5万元くらい(中国メーカー)、30万元くらい(日本メーカー)、80万元くらい(ベンツとか)まで、いろいろ取り揃えてある。


日本車ではやはり場所柄か、トヨタとホンダが強い。日産もあったが、ブースが小さかった。

それにしても日本で買うより全然高いのだが、みんな興味深そうに運転席に乗り込んだりしている。結構売れているのではなかろうか。
その一方で展示会の近くの路上では食器をもってうろうろして金乞う人もいるのだから、この国の貧富の差というものは、どんどん拡大しているとみえる。

付近にはこの町の政府があり、きれいにライトアップされていた。
金のあるところにはあるし、ないところには徹底してないという世界なんだなあ。
null

22:54:24 | hoshi-h | | TrackBacks