June 24, 2008

東上線快速急行

TJライナーの車両使っています.
快適です。違和感有るけど良しとします。


21:23:29 | hoshi-h | | TrackBacks

June 21, 2008

高速乗り継ぎ

飛行機が停止したのが1345。
1402発のスカイライナ―に奇跡的に乗り込みました。
これで歯医者の予約に間に合う。

でも汗だくです。



14:19:32 | hoshi-h | | TrackBacks

中国広州空港

広州空港です。まだ朝早いので閑散としています.
今週は中国で4日連続日本食居酒屋で疲れたので、昨日はホテルで中華を食べました。
結構美味しかったな。


08:03:01 | hoshi-h | | TrackBacks

June 16, 2008

ポーランドのスープ

ポーランドでいろいろ食べたが、やっぱり美味しかったのは
コレだ。


ジューレックといって、ポーランド人にとっては味噌汁のような存在だ。ライ麦のスープにソーセージとゆで卵が入っている。ちょっと酸味があって美味しく、飽きない味だ。これは何杯でもいけると思う。

他には、ボリュームある料理が多く結構大変だった。
とんかつ(これはウイーンとかプラハでもポピュラー)とか、ジャガイモとか。
基本的にそれほどまずくは無いけど、昼、夜とカツ系を食べ続けるのは辛い。
また、日本の餃子に似たピエロギというものも食べたが、皮が厚くてちょっときつかった。

そういえばポーランドでは蕎麦の実を食べる。ちょっとしょっぱくキノコなんかと一緒に炒めたモノを食べたが、まあまあいける味だった。(残したけど)



23:59:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 15, 2008

本場のウインナーコーヒー

せっかくウイーンに来たのだから
本場のウインナーコーヒーを飲もう
という事で、中心街の由緒ある喫茶店に行ってきた。

ところで本場ではウインナーコーヒーというメニューはない。

頼んだのはたぶん「アインシュペナー」(一頭だての馬車の意)だ。


生クリームが異常なまでに盛ってあり、非常に飲みにくい。
もちろんカップに口をつけるわけにはいかず、スプーンで生クリームを頂く。クリーミーで美味しいが砂糖は入っていない。

ところで生クリームを処分していると中に固形物が入っていた。
何だろうと思って取り出して見ると予想通りウインナーだった。
(というのはもちろんウソ。ウインナーの名前はウイーンから来ている)

コーヒーはホットで、エスプレッソみたいで濃くて美味しいのだろうが、生クリームを処分しているうちに冷めてしまった。

一緒に出された水が美味しかった。




08:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks