April 14, 2007

不正請求の結果

以下、新聞からの転載

「練馬の医院、保険機関の指定取り消し 診療報酬76万円不正請求=東京

診療報酬約76万円を不正請求したとして、東京社会保険事務局は4日、医療法人社団「○○会」が運営する○○医院(練馬区)と同会代表の○○○○医師(73)に対し、保険医療機関の指定と、保険医の登録を取り消すと通告した。

同事務局などによると、同医院では過去に来院した患者の名前を使って、通院の日数を水増しするなどの手口で2002年3月から、236回にわたって不正請求を行っていた。

○○医師は事実を認めているという。 」

読売新聞



4月5日の新聞に出ていましたが、摘発したのは私です。
だって、悔しいじゃないですか。詐欺ですよ、これは。


自分や家族の名前で勝手に健保に請求が行っていました。
おかしいなあと思って健保から医者に問い合わせをしてもらったら、その夜医者から電話がかかってきて、見逃してくれ、ウソをついてくれと懇願されました。

その時は、もう呆れましたね。
その後、色々な調査に協力して、その結果がこの処分になりました。

ひどい医者でした。妻の父も毎日のように通っていたのですが、一時期からだが弱っていてやばそうだったのが、今ではすっかり元気です。やはり薬が悪かったのでしょう。この医者からもらった大量の薬を飲んでいましたから。この医者に行くのをやめて薬をやめた途端、元気になりました。

しかし、不正請求額76万円程度じゃすまないと思うのだけどなあ。






14:34:18 | hoshi-h | | TrackBacks