September 02, 2006

白子川の源流を辿る

練馬、板橋を流れて、新河岸川に注ぐ白子川の源流に行ってきた。

一応練馬区の井頭(いがしら)公園の池が源流部ということになっている。

写真の場所がそうだ。水辺まで降りられるようになっているのだが、何処から湧いているのかは良く分からなかった。

因みにもうちょっと下流の八の釜の水源では、水底からすごい勢いで水が噴出している状況を観察できる。(ここは外環大泉インターのすぐそば。外環が世田谷まで延伸する際にはなくなるかもしれない。)

この場所のちょっと上流に橋があり、そこが起点と表示されている。


ただ、その先も暗渠の通路が続いており、実はその先まで川のあとがあったに違いないであろう。ただし、今の白子川とは繋がっていないようだから、下水に直結しているだけなのかもしれない。

その後、下流に向って進んだところに牧場があった。

場所は練馬区。昔からあるのは知っていたが、
まだあるとは。周りは住宅街だからにおいが大変だろう。

ここでは、この牧場で取れたミルクを使ったアイスクリームが売っていたので食べてきた。なかなかおいしい。

01:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks