June 15, 2006

中国で端午の節句

先週の中国出張の出発日は5月31日。
旧暦で端午の節句らしい。

部屋にチェックインすると(そういえば前回と同じ部屋だ。)
ボーイがうやうやしく持ってきたのがこれ。


りんごと桃とちまきだ。
中国でも端午の節句にはちまきを食べるという。

ホカホカの蒸したてという感じで、おいしそう。
とりあえずラーメンを食べに行って部屋に帰ってから
食べてみた。



豆と肉が入っている。
ご飯には笹の香りがついていて結構おいしい。
久しぶりに飲んだ中国のビールと良く合っていた。
でも大きくて食べきれない。

果物も食べてみた。
桃も一つは半分腐っていたが、もう一つはとてもジューシーで甘くておいしかった。リンゴもおいしい。やっぱり果物はいいなあ。

街ではそろそろライチが出始めていた。
これが安くておいしいのだが、今回は買わなかった。
次に行った時は絶対に食べようと思う。







00:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks