January 28, 2006

福助ストラップ

出張の途中の大宮駅でこんなストラップを購入
福助直営店のガチャガチャ200円である。


全6種類+シークレット1種類
風水ストラップとなっており、色によって金運とか家族運とかある。写真のストラップは青なので仕事運だ。

携帯につけようと思ったけど重いのでやめた。


02:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 25, 2006

出張で北国へ

先週、出張で東北地方のとある町に行ってきた。

ホテルの部屋からの雄大な眺め。
この写真を見てどこだかわかる人もいると思う。

天気がよく、冷え切った空気が気持ち良いが、タクシーの中が暑くて参った。

夜はホテルの居酒屋で地酒や地ビールを飲みながら、豆腐やニシンを食べた。なかなかうまい。


地ビールはどういうわけか名前が「ベートーヴェンビール」という。ラベルにもベートーベンが印刷されていて興味深い。ちょっと調べてみたら、市民交響楽団の第九演奏会を記念して作られたらしい。


03:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 22, 2006

東京も雪でしたね

昨日は東京は雪だったようですね。

私は、東北地方の某小都市に行っていました。
それはそれはいい天気で、周りの山々がきれいに見えました。
街はやはり雪に覆われていて、気温も低かったのですが、
すがすがしいものを感じました。

で、帰ってきたら雪です。家のあたりで、15センチくらいの積雪です。電車も遅れていて、ちょっとビックリですね。

今日は、近所の公園に行ってきました。


大きな木から風で雪がバサバサっと落ちてくるのがとてもきれいでした。太陽に反射してキラキラと輝くものですね。



18:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 18, 2006

自衛隊広報センター

先日、トン汁を食べに自衛隊の広報センターに行ってきた。

自衛隊の広報センターだけあって、展示物は戦車とかヘリ。しかもミサイルランチャーとか、機関銃などの装備も本物。防弾チョッキを着てみたり、シミュレーションゲームで遊んだり、コスプレして動き回ったりと、結構遊べます。



訓練風景などを収録した3Dシアターなども見もの。

知っているようで知らない自衛隊のあり方について考えさせられる展示が多い。単に軍隊だと反対する前に一度見ておいたほうがいい。

ここの土産物屋では、戦車がプリントしてある饅頭とか、クッキー、チョコレートなど、たぶんここでしか買えない様なものもいっぱいあって、面白い。


03:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 15, 2006

災害時の強い味方

日本海側の大雪の援助で大活躍をしている自衛隊。
その苦労を体験してきた。

まずは、高機動車乗車。


この車はエンストしないようにオートマ。これならオートマ免許の人でも大丈夫。


それに、乗車後は洗車しなくてはならない掟もある。命令されてしまった。

これなら泥道でも安心だ。

そして、重大な使命を前にして緊張気味の筆者。


悪路もなんのその、遭難者の救助に向かう。

写真は目の前に続く泥道。グチャグチャの道を斜めになりながら進んでいく。しっかり掴まっていないと頭を打ちそうだ。

目的地に到着後、早速食料支給。バイキング形式。


被害者の身体が温まるように、トン汁を配給した。うーんおいしかった。


近所にある自衛隊広報センターでのイベントでした。
カレーライス体験や、ヘリコプター体験乗車(抽選)もやっています。皆さんも一度行ってみてください。

17:12:48 | hoshi-h | | TrackBacks