April 04, 2005

ついに中国床屋デビュー

出張も終わりに近づいてきたところでステップアップ。
先週の土曜日に床屋に行ってきた。

日曜日にゴルフに行くことになったので、髪が長いと暑くて死ぬと思い、ホテルの向かいにある公園の横のマッサージと床屋が一緒になった店に入店。

で、とにかく洗髪から始まる。延々20分くらい。髪の毛のキューティクルがすべて剥がれ落ちちゃうんじゃないかというくらい、ごしごし洗う。


それにカメラを見せると私を撮れといって寄ってくる。


で、次は上半身マッサージ。頭のてっぺんから首筋、肩、背中、腕、指先とこれも丁寧すぎるくらい。実はこの日、ゴルフの練習に行って来た(おいおい)ので背中とかがちがちに張っていたのがすっかり取れて気持ちよくなった。

そんでもって、シャンプーを洗い流したらいよいよカッティングに突入。
カメラを向けても無表情な彼は仕事が速い速い。

まずぬれた髪を適当に乾かし


はさみとバリカンを駆使して適当にカットしていく。たまにこれでいいかとでもいうように聞いてくるんだけど、あいにく私は目が悪いのでめがねをはずしていると鏡に映った自分もよくわかんないので、適当に、OKとか是とかいってごまかす。


襟足とか、もみ上げをかみそりでザクザク剃って(かなり怖い)、髪の毛をさっとセットしておしまい。


わずか15分くらいの出来事。髪の毛を切っているよりも洗髪とかマッサージの時間の方がずっと長いところが、日本とは違う感覚だけど、結構よかったなあ。髪形もいい感じに仕上がっているし、これだけやってもらって、わずか20元(日本円にして260円くらい)というのもすごい。

街じゅういたるところに床屋がいっぱいある理由がわかる気がした。

 日曜日のゴルフは、私にとっては今世紀初めてのラウンドとなったわけだけど、散々。_| ̄|○
スコアはナイショ。(広州のゴルフ場だけど、日本人がコンペやっていました。)
帰ってから、前日の床屋に行き、洗髪してくれた小姐に2時間ほどマッサージしてもらいました。とても痛かったけど、体が軽くなった。う〜ん、よかったよかった。(2時間みっちりやってもらって40元、日本円で500円程度)


その夜のニュースを見ていたら、われわれがこんなことをしている間にも深せんでは日本の国連安保理常任理事国入り反対デモが開かれ、日の丸が焼かれ、ジャスコや西武が襲撃されていました。なんか複雑な気分。


13:45:00 | hoshi-h | | TrackBacks