March 15, 2005

図解旅遊日語全攻略

月に一度の香港日帰り旅行の際に、ミニバスいっぱいの上水(シャンスイ)の本屋さんで表題のような本を買ってきた。



日本を訪れる香港人、中国人が会話できるように図解で発音が書かれている。日本でも旅の指差し会話帳シリーズがあるが、それの中国語版。

日本にあるものが中国語ではなんと言うのかわかるので面白いなあと思って購入(定価40HK$だけど、何冊かあるうちの、この1冊だけ15%引きのシールが貼ってあって34HK$になった。)したんだけど、よく読んでみたら、著者の好みが見えてきた。


自動販売機:一般的な飲料の中にひときわ光る「ファンタゴールデンオレンジ」。好きなんだろうな、きっと。

日本の漫画キャラ:手塚治虫とモンチッチが同列の扱い。NOVAウサギはメジャーなのか?

日本の女優と歌手:似てねー。また、この人選は著者の趣味でなかろうか。

他にも、一般的用語の中にいきなり固有名詞が出てきたり、「目元うるおいパック」とか、「デジタルフォトストレージビューア」など、旅行では絶対に使わないと思われる言葉が出てきて楽しい。



13:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks