February 27, 2005

長期出張者の中国での休日の過ごし方(総論)

 こちらに来てから早4ヶ月。休日の過ごし方もワンパターンと化してきた。
会社のカレンダーでは土日休みなんだけど、土曜日休んでいる人はほとんどいなく、出張者も当然仕事。日本の祭日だってぜんぜん関係ない。中国の祭日は旧正月と国慶節くらいじゃなかろうか。てなわけで、休日といっても日曜日しかない。
 で、その一日が大体においてすることがない。

パターン的にはこんなところか。

1散歩&買い物:暇つぶしの王道といいたい。このブログのネタも散歩から生まれる。
2DVD鑑賞:中国では安く手に入るので手軽。
3読書:今回は、NEWTON3月号、沢木耕太郎の深夜特急の1巻と2巻、原田宗典のおばかエッセイ
4語学勉強:中国語のCD本、テレビ観賞?
5ブログの原稿作り:1週間分まとめて作成、写真加工
6リフティングの練習:なんだこりゃ
7香港日帰り旅行:ビザの関係で月1回は必ず

最近、4はご無沙汰している。(本当は一番やらなきゃならないんだけどね。)

下の写真はブログ原稿作成中の私。

こっちで買ったパジャマを着ています。

13:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks