October 21, 2005

マレーシアで読んだ本:その2

こんな本も読んだ。


広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由
フェルミのパラドックス
スティーブンウェッブ
青土社

この広い宇宙に人間以外の生命がいる可能性を推定するとそこそこの数になるのに、彼らが存在する可能性を示す証拠が見当たらないのはなぜか、というのがフェルミのパラドックスである。
そのパラドックスに対する解を50示して、それらを科学的に検証した本。
  実は来ているがわれわれが気が付かない
  存在しているがまだ連絡が無い
  存在しない
という、3つの仮定から回答を導き出す。
どの回答もきちんと検証していくうちに新たな問題が生じ、正解の可能性が低くなっていく。
たしかな知識と理論に裏付けられた回答を読んでいてもどれが正しいのかよくわからないけど、読んだ後に空を見上げて、みんなどこにいるんだあと叫びたくなってしまった。

とりあえずは地球に生まれた幸運に感謝したい。


週末から中国出張です。(すぐ帰るけど。)

21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks