January 10, 2005

日帰り香港旅行 その4

正月、することが無いので日帰りで香港に行ってきた。
今度は、中心街じゃなくてちょっとはずれのほう。
西貢(サイクン)という港町だ。
いつものように3時間かけて九龍塘まで行き、地下鉄に乗り換え、彩虹で下車。そこからミニバスに乗り換え約20分、山をひとつ越えたところにある街。
バスを降りるとプーンと潮の香りがして心地よい。
桟橋では、漁船から直接魚介類が購入できる。海面までは距離があるので、長い竿のついた網でお金と魚を交換する。

頼めば船の上で魚を捌いてもくれる。
特大のシャコをはじめ、どの魚も元気が良くておいしそう。

で、海沿いの海鮮レストランがならんだ通りに持って行き、料理をしてもらって食べることができるという、とてもうらやましい街だ。

13:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks