September 19, 2005

夕暮れのマレーシアKLIA

夕方のマレーシアクアラルンプール国際空港。


夜7時半くらい。やっと日没を迎える。

日本との時差は場所的に2時間くらいはあるのに1時間。
香港との時差をなくそうという事だろうか。
そのため、朝はなかなか明るくならず、
夜はなかなか暗くならない。

そういえば、秋分の日が近づき、昼間の太陽は真上に来ている。
今まではどちらかと言うと北側から太陽が照らし、
南側に影を作っていたのだが、やっとまともになってきた。

で、夕方のKLIAの写真があるということは、…

そう、日本に帰ってきました。
下の飛行機で。




20:10:09 | hoshi-h | | TrackBacks

September 13, 2005

クアラルンプールLRTに乗ってきた

KLのLRTに乗ってきた。


Light Railway Transitの略。
路線は二つあり、5分間隔くらいで走っているのでとても便利。
不思議なことに運転手が見当たらない。自動運転なの?
日曜日の昼間というのに車内は大混雑。
ローカルの足としての役目を果たしているようだ。

ちなみにエスカレーターは左に立つように指示された。

東日本と一緒だな。

21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 09, 2005

国産車プロトン

マレーシアの国産車プロトン。
車のつくりはちゃちですぐに故障するようだが、
国の産業保護政策の恩恵を受けてすくすくと育っている(らしい)。
ずっと三菱自動車の支援を受けてきたらしいが、
最近になってやっと純国産といえる車を製造できるようになった。

写真は、プロトンのリムジン。
めったに見ないから、貴重かも。




産業保護政策だけど、外国車に関税を吹っかけている。
日本車なんか日本で買うよりも倍くらい高いというからすごい。

でも、ベンツとかBMも走っているから、
この国も貧富の差が大きいのかもしれない。


13:20:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 08, 2005

プリペイド携帯が登録制に(マレーシア)

マレーシアでもプリペイド携帯が登録制になるらしい。
ちょっと不便かもしれないけど、
犯罪に使われる可能性などを考えるとしょうがないと思う。

そもそも、こちらのというより日本以外の携帯電話は便利だ。

1台の電話を持っていれば、
どこに行ってもSIMカードを購入して取り替えるだけで、
普通に使用できる。(電話番号はもちろん変わってしまうのが難点か?)
プリペイドで、細かくチャージできるからあまり無駄も出ない。
チャージも写真のようなカードを購入して
暗証番号を入力するだけで済むから便利だ。
それにローミングじゃないので、安い。


ちなみに私の持っているのはN君が中国で購入した電話機。
日本の電話機もローミングじゃなくてSIMカードの取替えができればいいのになあ。


13:20:00 | hoshi-h | | TrackBacks

September 06, 2005

部屋からの夜景に挑戦

今回のホテルの部屋は再びプールビューの部屋となった。
眼下に波の出るプールとか、流れるプールとか見える。

夜になるとプールの照明はほとんど消えるのだけど
隣のホテルがライトアップされてきれいだ。

ということで、夜景でもとってみようと思いとったのが下の写真。


今回は三脚を持ってきて正解だった。


13:20:00 | hoshi-h | | TrackBacks