February 17, 2005

こっちでよく飲んでいるビール

こちらに来てビールが安いのでついつい飲んでしまう。
缶ビールだと大体3元から4元だから、手軽だ。

味は薄い感じのものが多いけど、ビールはビール。
銘柄は、何種類かある。
日本でも比較的有名な青島ビールがどこの店にも置いてある。
ほかにも珠江ビールとかあるんだけれど、
一番気に入っているのがコレ。


深せんのビールだと思うのだが、金威と書いてキングウエイと読む。3種類くらいあるんだけど、その中の白金威が一番おいしいと思う。
ビンが無色透明なのが珍しい。
この缶はホテルの下のスーパーにしか売っていない(と思う)ので、たまに行っては買いだめをしてくる。



12:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 07, 2005

久しぶりに日本の社員食堂で食事

出張から帰ってきて出社した。
久しぶりに見る顔ばかりで懐かしい。

知らない顔もまた増えているようだ。
相変わらず出入りが激しいらしい。

食堂でご飯を食べてきた。
前回日本に帰ってきたときは、確か食べていないので、ちょうど3ヶ月ぶりだ。
なんかしらないけど、うまい。
いつも食べているときは、あ〜あ、と思っていたんだけど、
意外とうまいじゃない?

特に白いご飯。
家でも白いご飯がおいしくて、昨日もいっぱい食べてしまった。

やっぱり日本の米はおいしいのか。
中国でも、そんなにまずいと思って食べていたわけでもないのになあ。





12:38:01 | hoshi-h | | TrackBacks

February 01, 2005

この街の市場

前に恵州の市場を紹介したが、この街にも市場はある。

いつ行っても品数が豊富で大混雑。
ぶらぶらしていてもちっとも飽きない。
新鮮な肉や魚介類、野菜、果物、干物など食料品のほかに、衣料品や日用品まで何でもそろっている。

鶏なんか、生きているところから肉になるまでの過程をすべて観察できる。かわいそうにといっても、こちらも生きるためだから許してもらおう。

12:35:00 | hoshi-h | | TrackBacks