February 11, 2005

日朝サッカーを見てたら娘が

今日は建国記念日。

先日、ワールドカップの予選の日本北朝鮮を見ていたとき、
試合開始前に、君が代斉唱があったわけだけど、
一緒に見ていた娘が、「あ、この歌、聴いたことがある」。

かなり驚いた。

今、小学校では、君が代は歌わないそうだ。
本当に聴いたことがあるレベルみたいだった。

ところで、君が代って正式な国歌なんだっけ。
忘れてしまった。

こんなんでいいのかな。将来の日本。



15:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 03, 2005

そういえばパソコンの状態

そういえば、ハードディスクが壊れて動かなくなった私のノートパソコンですが、
先週末、日本からの出張者に仮のハードディスクを持ってきてもらって交換しました。動くようになりました。感激です。

明日、香港に移動し、あさってのめちゃ込みの飛行機で日本に帰る予定です。
 で、来週、出社したら早速ハードディスクの交換です。会社いっても仕事にならないなあ。

19:39:18 | hoshi-h | | TrackBacks