December 27, 2004

クリスマスらしいことがあった

出張しているとクリスマスなんて関係ないな、とすねていたんだけど、クリスマスらしいことがあった。

25日にホテルに戻ると、フロントの小姐からクリスマスカードとサンタのぬいぐるみをもらった。
全宿泊者プレゼント。いよっ、太っ腹。



そんでもって、受け取りのサインをさせられました。
事務的だなあ。

18:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

薬はやっぱり効かなかったけど

この前、中国語で説明できないので、店先で患部を見せて買った湿疹の薬がぜんぜん効かなかった。
で、ネットでいろいろ調べていたら、保湿クリームがいいみたいということがわかったので、早速近所の店で購入。

無事、快方に向かっております。ヨカッタヨカッタ。

12:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks

December 26, 2004

中国博羅散歩(堀)

街の中を直線的な川が流れている。堀のようだ。
はっきり言って「どぶ川」。
においはすごいし、見るからにどろどろしている。

ホテルの前の道の真ん中に堀があって、両側がそれぞれ一方通行になっているんだけど、逆走してくる車もいたりして、怖いったらありゃしない。

この水が、東江にながれて、南シナ海に行くんだな。


途中から川らしくなるのだけれど、さらに臭みが増すような気がする。

12:40:00 | hoshi-h | | TrackBacks

December 24, 2004

中国博羅散歩(街)

なんてことはない裏路地。雰囲気はとてもいい。でも、みんな胡散臭そうにこちらを見てる。老人と子供が多いので安心という面はあるけど、ちょっと危険は感じる。
ここは、旧市街という感じで、近くの市場も活気がある。


川沿いの土手に登ると、のどかな町並みがあった。

12:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks

December 23, 2004

中国博羅散歩(犬)

散歩してたら、やたら姿勢のいい犬がいた。
カメラを向けても動じない。


でも、この犬の座っている場所はかなり問題があって・・・
汚い食堂の前なんだけど、「有狗肉」みたいな看板を掲げている。つまり、この食堂では、犬の肉を出してますということ。
てことは、この犬はサンプル?


そんでもって、こっちの犬はだらけすぎ。しっかりしろよ〜。

12:30:00 | hoshi-h | | TrackBacks