April 08, 2012

桜とカタクリ

東京の桜も一気に満開になった。家の前にある桜も綺麗に咲きそろい、いい感じだ。
写真は近所の白子川にかかる桜。こんな感じの川が1キロくらい続いている。隠れた名所かもしれない。



まあ桜はどこでも見れるが、たぶん都内で自生地として見れるのはここだけじゃないかと思われるのがカタクリの花だ。
近所の山の斜面が一面自生地になっており、保存されているのだ。


休日とあって多くの人が繰り出していた。晴れていないと花が開かないので、休日と晴れの日が重なり良かった。
ほかの花も咲きそろい、いよいよ春本番。


中国にいた時は南のほうだったので、冬のあとはすぐ夏って感じだったので、とても新鮮だ。やっぱり四季があるというのは幸せなことなんだなあ。

最後に穴埋め問題。
カタクリの山の近所にある山のわき水の泉の看板。
あいているところはなんだったんでしょうかね。



17:26:14 | hoshi-h | | TrackBacks