April 30, 2011

久しぶりの料理写真と街で見つけたこんな店

中国という国で一人暮らしだ。
いまさら言うまでもないが、近所の日本食屋とか中華料理屋の味に飽きてしまっているので、よく家で料理をする。

今回作ったのはこれ
null

かるくゆでたキャベツの上に豚肉を乗せたもの。
豚肉は、醤油とケチャップとカレー粉とおろしにんにくで下ごしらえ。なんかすごい組み合わせだが、3分クッキングのアプリのレシピに入っていたので挑戦してみた。

見た目は悪いが、とにかくうまい。これだけのおかずでビール2-3本進んでしまう。みなさんも作ってみてはいかが?

料理の前に自転車で街を走っていたときに見つけた店がこれ。
null

こっちでは幸せを呼ぶ名前も日本に行ってしまえば、何じゃこれ、となる典型的なパターン。前にも紹介したが、こういう名前のホテルも近所にはある。

これからまた散歩に行ってきます。


12:24:52 | hoshi-h | | TrackBacks

April 10, 2011

仕事で香港へ

月曜日に香港に行ってきた。
今住んでいるところからは3から4時間かかる場所だ。当日出たのでは間に合わないので、前日の日曜日にに香港の近くの深せんのホテルに移動。以前、出張で5カ月ほど住んでいたところなのでなじみ深い。とはいっても街は大きく変わっていた。
今年、香港からの鉄道が開通するらしく、工事真っただ中。ここまで鉄道が来ればかなり便利になるであろう。ホテル近くの広場でgは怪しげなパフォーマンスもやっており、活気がある。
null

で、翌朝香港に向かい、午前中2時間打ち合わせ、午後7時間ほど打ち合わせ。アー疲れた。まさか仕事で香港行くとは思わなかったなあ。

無理やり帰ろうと思えば帰れる時間ではあったが、せっかく来たので泊っていくことにした。みんなで日本食屋に行ったが、高いのなんのって。今住んでいる街の4から5倍くらいする感覚だ。ふざけるなあ。というが、今香港の日本食屋は大変らしい。日本からの食材が地震の影響で入らないのだ。倒産するところも出てきているらしい。日本の地震が世界に影響を与えている。

ホテルはなんとか探し当てたが、1120HK$という高さ。香港だから仕方がないだろう。写真はホテル12階の窓からの眺め。
null
はっきり言って街中です。

翌日は香港見物もせず帰りりました。とはいえ、途中深せんの偽物がいっぱいあるビルには寄って怪しげなものをゲット。ペンに隠しカメラが付いている。でUSBで直接パソコンに動画が取り込めるというすぐれもの。200元もした。

でもでも、うちに帰ってパソコンにUSBを刺した瞬間、中に入っているソフトが有害だと判断されて、削除されてしまった。うへー。ただの16GBのUSBメモリーになってしまいました。参った。

写真は今住んでいる街のごみ箱にある視力検査表。単位が違う。5M離れて、一番上が見えると4.0、一番下で5.3.よくわからん!
null


21:55:44 | hoshi-h | | TrackBacks