July 29, 2010

悲劇:魚とともに生きる in China

痛風の中国人と一緒に酒飲んで帰ってきたら、なんと3匹お亡くなりになりました。

うちに来てたったの3日。確かに水槽に比べ魚は多いかもしれない。でも今朝はちゃんと餌を食べていたではないですか。

まあ、餌のせいで水質悪化を招いた恐れもあるので何とも言えませんが、残念でした。

あと3匹、加油!!


01:00:46 | hoshi-h | | TrackBacks

July 27, 2010

魚とともに生きる in China

魚を飼うことにした。

中国人ではなく中国魚と言うべきか。もちろん日本語は通じない。
とりあえず、6匹。水槽(実は花瓶)の大きさに比べればちょっと多すぎかもしれない。
null

特にポンプとかつけてないし、水も水道水だし、適当なんだけどなんとか長生きしてほしいものだ。

東京の自宅のグッピー数十匹が、暑さで全滅し、シラスになったという報告を娘からもらい、ショックで買いに走った。こっちも暑いのだけど、意外と部屋の中は涼しいので大丈夫だろう。

ボーっと見ているだけで心がなごみ、時間が過ぎていく。こういう時間も大切だと思う。



22:53:57 | hoshi-h | | TrackBacks

July 18, 2010

安さと品質は両立しないと思うinChina

会社の近所でアイスを購入。2元くらい。
とても安くていいのだが、食べてみてびっくり。
包装についている写真と現物が違う。
パッケージでは、中にたっぷりチョコが入っていておいしそうだ。
でも食べても食べてもチョコは出てきませんでした。とほほ。
null

それと1個5角のストラップ。日本円にして7円くらいという安さ。一体原価はいくらなんだろう。とりあえず携帯につけてみたけど、いつまでもつかなあ。
null

まあ、安くて品質がいいというのは期待できない。安いからすぐ壊れる。でも安いからしょうがないかと割り切ることができるのも事実。壊れたら新しいのをを買えばいいんだから、いいじゃない?
いつも新品使えるし。

中国的な発想だなあ。




19:43:21 | hoshi-h | | TrackBacks

July 11, 2010

エアコンのフィルター

エアコンのフィルターを掃除した。

左が掃除後、右が掃除前。
null

恐ろしいほど汚い。
ま、この家に入ってから1年半、初めて掃除したのだから当然か。
2台あるのだが、この地域には珍しく暖房の付いているエアコンなので1年中大活躍してくれる。
これからはもっとまめに掃除しよう。

それにしても最近なんだか忙しい。
昨日も休日なのだけど出勤して、帰ってきたのが夜中の3時。ワールドカップの3位決定戦を生で見ることができた。

そんでもって朝10時に起きて2時間ほど家中の掃除をして
その後、一日爆睡。

もう夜になってしまった。


20:49:40 | hoshi-h | | TrackBacks