March 31, 2009

出張者のために新規ホテルを開拓

最近、会社で新しいことをやろうとしていて、日本からの出張者が次々とやってくる。ありがたいことだ。

でも会社の業績はめちゃくちゃだ。少しでも経費を削減しなければならない。

というわけで、今、みんなが宿泊しているホテルを安いホテルに変えようという案が浮上した。もちろん、安いからと言ってサービスを下げるわけにはいかない。今のホテルよりも新しく、しかも安い、さらに朝は会社まで無料で送ってくれる、これしかないってホテルを近所に見つけた。

特に3つ目の会社まで送ってくれるというのは出張者にとってはどうでもいいが、われわれにとっては大きな魅力だ。ホテルから会社まで30分ほどかかるので、毎日の車の按配が結構大変なのだ。さらにガソリン代とか有料道路代とか運転手の早朝出勤代とかが節約できるので経費削減につながる。

てなわけで、先週、試しに泊ってみた。
null
部屋は新しくて快適、会社までもちゃんと送ってくれた。

でも、フロントでは日本語も英語も通じない。これは出張者にとっては厳しいかもしれないなあ。



21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 29, 2009

没有を衝動買い

近所のスーパーで見つけて衝動買い。
null

まったく意味がわからないけど、
こういうのが中国では売れているようだ。
こうやって面白がって買う日本人もいるからね。

ちなみに、タイトルの没有はありませんの意味です。


00:27:32 | hoshi-h | | TrackBacks

March 27, 2009

UtaXXが中国でクマになった

今月発売のCD。
中国の片田舎のこの町でも購入することができた。
値段は怖くて言えない。
null

しかも2枚組。
全部で35曲も入っている。

いろいろな曲が入っているから、これはもしかして偽物かもしれない。Ituneで曲名も拾えないし。(なんか白々しい言い方だな。)
それにCDが変だ。
null

ジャケットの写真がCDに印刷されている。
本物はまさかこうじゃないだろう。
鼻のあたりがちょうど穴になっていて、まるでクマだ。

で、2枚目のCDの2曲目が「ぼくはくま」だったので、しばらく笑ってしまった。


それにしても、これは日本には持っていけないな。


23:51:04 | hoshi-h | | TrackBacks

March 23, 2009

確かに中国人なんだけど誰かに似ているよね。

日曜日の昼間に中国語の勉強も兼ねてテレビを見ていると(こう言うと格好いいが頭に入っているかどうかは疑問だ)、日本の俳優さんの誰かに似ている人が出ていた。


流暢な中国語を話し、アクションシーンではバク転したり、空を飛んだりできるのだけど、顔は日本人だよなあ。

ひょっとして要潤?
最近の仮面ライダーに出てたよね。


21:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

March 22, 2009

テナントがすべてお茶やさんのビル

昨日、夕食に新しい店を開拓しようと、初めての通りを歩いていたら、すごいビルを見つけた。
null

4階建てでコの字型に立っている異常に明るい商業ビルなのだが、入っているお店がすべてお茶や茶器を売る店なのだ。しかも、ビルの入口には、お茶入れている形の噴水まである。
null

小さな店がざっと数えても100以上はありそうだ。ここに来ればどんな種類のお茶もそろうはず。
さらに急須などの茶器も超充実。

ためしに1軒冷やかしで入ってみたが、恐ろしい数の急須がきれいに並べてあり、壮観。
null

しかも、普通のおねえちゃん店員が流暢な英語でどこから来たのかと尋ねてきたのには、めちゃくちゃびっくり。つい中国語で日本人だと答えてしまった。
何で英語話せるんだと聞いたら(中国語で)、大学の外国語学科を卒業したんだと。この町に来て初めて英会話というものをしてしまった。(こちらはそんなに話せるわけじゃないけど)

まだまだ知らない世界がこの町にはあるのだなあ。さすが中国。


13:14:12 | hoshi-h | | TrackBacks