January 20, 2009

5種類のビールが飲める店

先週、近所の5種類のビールが飲める店に行ってきた。(2回目)
日本でも有名な青島ビールが経営する直営店。

ピルスナーに黒ビール、あとはなんだろうなと期待は大きいのだが、現実は違う。

オリジナル味
ブドウ味
パイナップル味
苦瓜味
珈琲味

の5種類。
黒い色しているから黒ビールだと思って
喜んで頼んだら、珈琲味だった。

結局飲めるビールはオリジナルのみ。

でも料理は普通においしかったですよ。
null


22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 18, 2009

とある会社のパーティに参加

昨日、近所にある関連会社のパーティに招待された。
null

会社設立2周年記念ということなのだが、春節前の忘年会の意味合いが強い。

出席者は350名程度。ほぼ全社員。私の会社からは4人が参加。といっても内3人は出張者。出向者は私1人。
まあ、そんなことはどうでもよくて、
いろいろな出し物(なんと24個。カラオケや踊りなど)があって面白かった。
普段の仕事で見せる顔とは全然違う。(と思う)
審査員を務めたのだが、やっぱり若い女の子に点数が集まっちゃいましたね。

結構盛り上がり、楽しいものでした。

もちろん、こんな料理もありますよー



23:49:21 | hoshi-h | | TrackBacks

January 15, 2009

ジャスコデビュウ

住んでいる街のジャスコに行ってきた。
null

こちらではジャスコは吉之島という。なんでかはわからない。
イオンは永旺だ。こっちは音が似ているのでわかる。

とりあえず、タクシーで行ってみた。家の前から乗って9元くらい。130円くらいだから安いものだ。

で、購入したのが写真の通り。
日本のビールと酎ハイ、チョコレートに午後の紅茶、そしてキューピーマヨネーズ。
null

酒は日本よりずっと安い。スーパードライで4.5元だから60円くらいか。それでも中国のビールより3割くらい高い。

それに比べチョコは18元と25元だからずいぶん高い。
でも中国のチョコのまずさには閉口しているので
買えること自体がうれしいのさ。


23:08:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 14, 2009

中国のモチを食べる

中国では旧正月の準備が忙しい。
近所のスーパーマーケットに行ったら
餅が沢山売っていたので早速購入、食べてみることにした。
null

一見日本のモチみたいでおいしそうだと思い、
ここややはり焼いて食べねばということで、
先日帰任した人からもらったオーブントースターで焼いてみた。


しかし、いくら焼いてもこげるばかりで膨らまない。
しょうがないので電子レンジでチンしてみたが
やっぱり膨らまなかった。

食べてみてもなんかぼそっとしておいしくない。
やっぱり日本のモチはおいしいなあと再認識した。

本当は食べ方が違うんだろうなあ。


22:58:00 | hoshi-h | | TrackBacks

January 13, 2009

深せんに出張

先週は1泊2日で深せんに出張してきた。
深せんといっても経済特区の外なので田舎なんだけど、最近は地下鉄の工事などもしており、町が発展している。いろいろな人がなだれ込んでることや、この不況の影響もあって、治安は悪化しているらしい。気をつけねば。特に夜道の一人歩きは危険だ。特にこの町は夜何時になっても人がいっぱいいるので恐ろしい。
写真は宿泊したいつものホテル。
部屋がだだっ広くて落ち着かない。
サッカーボールでも持ってきてリフティングでもすればよかった。
null


23:23:00 | hoshi-h | | TrackBacks