February 11, 2008

異国のカレンダー

去年、ドイツのフランクフルトの空港でカレンダーを買ってきた。


絵が洒落ていてとても気に入っているのだが、少し問題がある。

曜日がドイツ語。
祝日もドイツ&オーストリア用。

てなわけでカレンダーを見ても曜日を日本語に変換しなくてはならないし、祝日もわからないので間違って会社に行ってしまう危険があるわけだ。(まさか)


でも、花とか動物のイラストが綺麗で心が和むからいいとしましょう。



07:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

February 10, 2008

昨晩の雪

結構降りましたね。
21時の段階で7センチくらいあったので
近所の坂道まで雪だるまを作りに行ってきました。



で、そのあと、家の垣根をライトアップしながら除雪作業です。
疲れました。


でも、今日の朝はいい感じで道路の雪がなくなっていて良かった。

モチロン今日のゴルフは中止です。
てゆうか、早朝、集合場所に行くまでで既に命がけだろう。
(一応スタッドレス履いているけど)





11:23:33 | hoshi-h | | TrackBacks

February 09, 2008

正しいくずもちの食べ方。

義母が近所のスーパーでくずもちを買ってきてくれた。

きな粉と黒蜜が混ざり合った味が結構好きだ。

さて食べようと思うのだが、
きな粉が先か黒蜜が先か子供達と論争となった。(どーでもいいけど)


きな粉を先にかけると後からかける蜜が混ざり合わない為、ドロドロと横の方に流れていくので、個人的にはきな粉は後だろうと思うのだが、それがいいのだと子供達。

似たような例として、たこ焼きはソースが先か鰹節が先かと言う論争もあるが、アレはソースを先にすると後からかけた鰹節が踊るようになり、とても美味しそうなので、絶対にソースが先である。

で、くずもちはどっちだ?

でも食べる時はグチャグチャでどっちでも大差ないなあ。


あ、雪が降ってきた。
明日のゴルフは中止かな?



17:33:04 | hoshi-h | | TrackBacks