March 18, 2007

お札で遊ぶ事の是非


ターバン野口をつくってみた。
ついでにベレー帽野口も
結構笑える。


お守りとして使用するらしい。

でも、大切なお金を使って遊ぶ事にはちょっと抵抗が。
また、野口英世博士に対して失礼ではないか、
と、気になってしまう。

前に中国にしばらくいた時に
馴染みになった店の中国人と話をしていたときに
向こうの1元札を使って、遊んでみた事があった。

1元札には中国建国の祖である毛沢東の肖像画があるのだが、
その顔をちょこちょこって折って、
上から見ると嬉しそうに
下から見ると悲しそうに
表情が変わるのを楽しもうとしたわけだ。

そしたら中国人に真顔で怒られた。
毛沢東に対し失礼だ、というのだ。
(もちろん、一緒になって遊んだ人もいたけど)

お金の大切さとか、偉人に対しての尊敬の念とか、
そういうものを大切にしなければ人間堕落してしまうのだろうな
と、そのとき思った事を思い出した。

ちなみに毛沢東関連として
こんな本を持っています。





11:17:57 | hoshi-h | | TrackBacks