November 25, 2006

まずいキャラメル

まずいと書いてあったので買ってみたら本当にまずかった。ジンギスカンは甘くするもんじゃないよね。



09:39:52 | hoshi-h | | TrackBacks

November 19, 2006

身近にあった姉歯の影響

ニュースで話題になった姉歯の事件。
遠い世界の事かと思ったが、
実は身近にあった。

毎日通っている駅の前に建設中のマンションがあるが、
すでに半年くらい工事が止まっている。


調べてみたら、イーホームズ物件だった。
設計は姉歯かどうかは知らないが、
イーホームズに確認検査を依頼していたらしい。

埼玉初の全邸天然温泉付きマンションで、
駅前立地だから、すでに相当数は契約が済んでいただろうに
ひどい話である。

第三者機関で再度構造設計の確認をしているらしいので、
建築が再開することを祈ろう。

ちょうどこのマンションの建築中にあの事件が起きたので
冗談半分で柱の芯の本数などを駅のホームから数えて楽しんでいたわけだから、ちょっとビックリだな。

駅前にあるモデルルームも当然のことながら閉鎖されていた。




18:51:48 | hoshi-h | | TrackBacks

November 12, 2006

2006年宝くじの記録

今年の宝くじの購入履歴と当選履歴をまとめた。

昨日までで、全部で310枚購入
購入金額 77000円
当選金額 26700円
回収率  35%

3分の1程度しか回収できていない。
5万円も損した。

でも、面白いことに、

連番の回収率 43%
バラの回収率 24%

という結果。

年末ジャンボを購入するが、
やっぱり連番で買ったほうが良さそうだ。




22:40:47 | hoshi-h | | TrackBacks

November 05, 2006

二代目金魚君たちのその後。

8月中旬にうちにやってきた二代目金魚君たち。

うちに来た時は、小指の先ほどの小さなものでしたが、
今や親指よりも大きくなり、立派に成長しました。


お腹がすいているのか、顔を半分水面から出してえさをねだる姿など、可愛いものです。

どうせすぐ死ぬだろうと思い、死んだら熱帯魚にしようと思っていたのだけど、これではなかなか熱帯魚は飼えないだろうな。



22:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

November 04, 2006

昨日は十三夜ということで外に飛び出した。

昨日夜、何気なくニュースを見てたら、十三夜だというではないか。ちょっと月の写真でも撮ってみようと思いたち、撮ってみた。

なかなかイイ感じに撮れた。


うっすら雲がかかっていたものの、月の表面の模様まで見えるとは。

やっぱり腕がいいと違うなあと思い自画自賛したが、
どう考えてもカメラの進歩のおかげだと思う。
こんな写真が簡単に撮れるなんて、思ってもいなかった。

シャッタースピード1/30、絞りf6.7、ISO3200、露出補正-2.0
三脚は不使用。レンズは200mm望遠。

こんな撮り方、一昔前は出来なかった。

で、15分後くらいにもう一度撮ろうと思ったら、すでに雲に隠れてしまいました。



11:47:04 | hoshi-h | | TrackBacks