June 28, 2006

中国産ライチに感激

前回行った時に買い損ねたライチ。
今回は買ってみた。

枝付き葉っぱ付き。
新鮮。


この量で大体5元。すごくみずみずしくて甘くておいしい。
これは感動モノです。

他にもいろいろな果物が道端に並んでおり、楽園のようだ。

02:59:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 24, 2006

中国製ブランドサンダル

18日日曜日出発で中国に行って来た。
夕方6時頃に現地に着いたので、近所を散歩して
露店でサンダルを購入。

店のお兄ちゃんの言い値で5元(約75円)


それにしても大胆。
「NIKE」かとおもったら「KNIE」。
「NBA」かとおもったら「BNA」。

こりゃ犯罪だろ。

ちなみに、日本ビリヤード協会の略称は「NBA」です。
いいのか?

また、日本バス協会も「NBA」らしい。

23:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

June 21, 2006

帰ってきた。

帰ってきた。といってもまだ成田。写真は6時間ほど前の広州白雲空港。きれいな空港だけど土産物屋などの設備と接客はよくなかった。残念。



20:36:28 | hoshi-h | | TrackBacks

June 18, 2006

またしても成田空港

中国出張です。今月2回目。飛行機が混んでいるみたいで憂鬱。通路側じゃないので寝ていくしかないか。
今回は短いので、体的には逆につらいものがある。



08:42:50 | hoshi-h | | TrackBacks

June 17, 2006

湖南料理に舌鼓

今回は、湖南料理を食べてきた。

結構辛いのだけと、日本人の口に合うのか、ハズレが無い。
2005年正月の深夜にローカルの人たちと食べに行って以来だ。
あの時は辛いけどおいしかった。(2005年1月の記述参照。)

今回もチンジャオロースーみたいなものとか
いろいろ食べたけど、皆おいしかった。


メニューに唐辛子の数で辛さが表現されているので
辛いのが苦手な人でもきっと大丈夫だ。


ローカルの人たちにとっては比較的高級な店らしいが、
まだまだ日本人にとってはお得な店だ。
ビール飲んで、食べきれないくらい食べても一人頭1000円程度。

そういえば、今回は白酒も飲んだ。久しぶり。
前に良く飲んだ45度くらいの酒だ。


結構酔っ払ってしまった。

00:01:00 | hoshi-h | | TrackBacks