April 30, 2005

日本に一時帰国

昨日の夜の便でマレーシアから帰ってきた。

会社からタクシーでクアラルンプール国際空港(KLIA)へ。
いい加減な運ちゃんで、もう少しで空港に着くというところで、ガソリンスタンドに入っていった。


日本では考えられないけど、給油待ちの列には他にも客を乗せたタクシーが数台いるので、結構普通みたいだ。そういえば数日前にも、タクシー2台で飲みに行って1台がスタンドによってたっけ。

ついでにいろいろな整備もしていた為、ここで10分ほどロス。今回は時間に余裕があったからいいけど、急いでいたら困るよなあ。

一応、5分くらいちょっと寄って行くけどいいか、って聞いてくるんだけど、それはすでに給油待ちの列に並んでからだから、断りようが無いじゃん。

まあ、ちゃんと帰ってきたから、それも経験、良しとしよう。

それにしても夜行便は辛い。
3時間くらいしか寝れない。空いていたから窓際の3席を使って横になれたからまだいいけど、それにしても朝4時に朝食を持ってきて起こすなんて、とんでもないサービスだと思う。


一時帰国という題名の通り、GW明けにはまたマレーシアに移動します。そろそろ、このブログも名称変更しようかと思います。

おまけ。
KLの空港のトイレにもホースがついていた。


11:00:00 | hoshi-h | | TrackBacks

April 29, 2005

手動お尻洗い装置

会社のトイレ

用を足した後、お尻を洗うための道具が付いている。
(写真の矢印部分)

(拡大写真はこちら)


水道の蛇口にホースが直結しているだけのもの。
右手でホースをつかんで左手でジャブジャブ洗うんだろうけど
実行する勇気がない。。。

ホテルのトイレは便利

こっちはボタンを押すとシャワーのように勢いよく水が出てきて快適。
右手で照準を合わせればOK。(^_^)v
それでも失敗はあるもので、勢いがいいから飛び散ったりして大変だったりする。

同じ出張者でも、これは汚いから使えないという人もいて、普通に使っていた私は。。。。。ちょっとショック。


13:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks

April 28, 2005

赤道直下なのにこんなスポーツが人気


ホテルに直結するショッピングセンター。
驚いたことに、スケートリンクがあった。
しかも、4階まで吹き抜け。


南国にもかかわらず、滑っている人は上手な人が多い。
30年ぶりにやりたくなりました。
レンタルシューズ込みで16RM(1RMは30円弱)

来月はアイスホッケーの試合をやるらしい。
それも見なければ。


13:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks

April 27, 2005

マレーシアに来て最初の日曜日(午前中)

日曜日、近所を歩き回ろうとも思ったが、同じ出張者のH君が、ゴルフの練習に行くというのでついていった。


ホテルから車で5分くらいのところにある打ちっぱなし。当然ネットなんか無く、荒地に向かって撃てという感じ。結構客が入っていて、にぎわっている。

私は出張者だからもちろんクラブを持っていないので、レンタルのクラブを利用。1本5RM。
ボールは70球くらいあり、10RM。席料はただ。なんともリーズナブルだ。

そんでもって、早速トラブル。
とりあえず、何球か打っているうちに、へたくそなのでダフった瞬間、クラブがまっぷたつに折れてしまった。う、ということで、ゴルフ場の親父を探して、マイクラブがブロークンだと説明したら、ちょっと不機嫌な顔で50RM払えといってきた。まあ、しょうがないから払ったけど、うーん、ついてないなあ。

でも、それなりにボールが打ててすっきりした。かなり汗だくになったけど、それはそれで気持ちがいいものだ。不思議なことは、われわれ以外の人たちはほとんど汗をかいていないということ。どうして日本人はこんなに汗をかくんだろう。

この練習場のそばにはフットサルのコートとか、バナナボートの浮かぶ湖とか、レストランとかがあって、ちょっとしたレジャースポットになっている。でも、暑くてあまり人がいない。唯一フットサルが賑わいを見せていた。


13:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks

April 26, 2005

リゾートホテルの朝食

朝食はおしゃれなカフェテリアでのビュッフェ。
中国とは大きな違いだ。


とりあえず日本食以外は何でも有りという感じ。
クロワッサンに目玉焼き、ハッシュドポテトにサラダを添えて、ブルーチーズをかじりつつ、入れたてのコーヒーを味わう、なんて、中国ではとても考えられないような事態が普通に存在したんだな、このホテルは。

でも結局は飽きちゃうのかもしれないね。贅沢だけど。


13:15:00 | hoshi-h | | TrackBacks